不動産

5万円で物件が買える!?先輩大家の言うことを素直に聞いて行動してみた結果は?

最近Twitterで

「5万円で物件買いました!」

みたいな投稿をよく見ませんか?

私は不動産投資歴3年ですがネットはもちろん、周りでも今まで5万円で物件を買った!と言う話を聞いたことがなく、この投稿を見て驚きました。

しかも1軒だけではなく何軒も購入されているではないですか!?

っということで5万円物件を何軒も取得されている

インフルエンサーでもあるエリックさん(@eric7blog)がセミナーを行うといことで山梨県の都留市まで行ってきました。

セミナーではどうやって5万円物件を取得できたかなどの経緯を聞くことができ

「なるほど〜」

と言う内容でした!!セミナーの内容は詳しく書くことはできませんが、エリックさんがこうやったら物件を買えた!と言う行動を教えてくださり私も実際に行ってみました。

どういった行動を取り、結果はどうなったかなどを本文では詳しく書きましたのぜひ最後までご覧ください。

そもそも5万円物件は本当にあるのか?

初めにTwitterでみなさん投稿されている5万円物件とは土地のみではなく、建物付きの物件になります。その建物というのは戸建で、一般的に言われている「築古戸建」というものになります。

私たち投資家は建物を貸し出し、賃料を得ると言う流れですので建物がないと賃貸に出すことができません。(もちろん更地を貸し出すと言う手法もあります)

建物付きで5万円で購入されていてるってすごいことですが、
エリックさんを含め、5万円物件を購入されている方は関東エリア、主に千葉県や茨城県などで買われている方達でした。

「そこのエリアだからそんな物件出ているんじゃないのか?」

っと思い大手ポータルサイトで調べたら、元々安い物件が多い地域でした…

ヨーヤくん
ヨーヤくん
「やっぱりそんな安い物件があるのはそこの地域だけだよね」

と落胆し関東エリア以外の地方でそんな物件出てこないんじゃないか?と正直なところ半ば諦めの気持ちでした。

っと言うのも私の地域は東海エリア、詳しくいうと静岡県の西部エリアになり、ポータルサイトをみても300万円以下の物件はほぼ出てこない地域だからです。

ですが、諦めるのは簡単ですがやってみないとわからないということで実際に行動してみました!

どういった行動を取ればいいのか?

5万円で購入できるということは何か裏技的な何かがあるのかなっと正直思っていました…
どういった行動をすればいいのかを詳しく聞いたところ、

エリックさんがおっしゃるには

「月20件内覧すればいいよ!」

っと言っていました。そして具体的な行動予定まで教えてくれました。

「土曜日で4件、日曜日で3件毎週内覧すれば1ヶ月で20件できます!」

ヨーヤくん
ヨーヤくん
「なるほど!内覧をこなせば格安物件に出会えるんですね!?1回の内覧で1時間ぐらいだからできないことはないな」

っということで業者のリストアップからアポ取り付けをすぐ行いました!

行動した結果は?

私が行動開始し始めたタイミングがちょうど年末年始のタイミングで、この時は業者さんもお休みを取られているので、期間が1ヶ月ちょっとになってしまいましたが、

2020年の12月19日〜2021年の1月30日の間でちょうど20件の内覧をしてみました。

結果:タダでもいい物件1件
   40万円物件1件

という結果になりました!!こちらは買付は出さず両方とも私は見送らせていただきましたが、関東エリア以外の地方でも格安物件は出てくる結果になりました!!

(※物件内容に関して実際に購入していれば詳しく書けるのですが今回購入していなく、現在も販売中だと思いますので控えさせていただきます。)

誰でもできる!不動産投資DIYを成功させるリフォーム術は「塗装でした!」「物件取得で費用がかかってリフォーム費用は抑えたいな」 「不器用だからDIYとか無理」 「DIYリフォームしたいけど何をやったらいい...

なぜこんな破格の物件を買えるのか?

物件の詳細は書けませんが、なぜこんな破格の物件が出てくるのか?

ポイントとして
「売主さんが物件を早く売りたがっている」

これが一番の理由でした。売主さんがご高齢で自分の代で処分したい理由で、いくらでもいいから早く手放したいという感じでした。

今回出てきた破格物件は直接売主さんとお話しする機会があり、直接交渉できたのがこの金額になった可能性があります。(購入はしてないですが)ですのでもし物件を内覧した際に売主さんと会える機会があったらチャンスかもしれません!

まとめ

今回実際に行動してみて、5万円!みたいな物件を都心エリアで見つけるのは難しいと思いますが、郊外でしたら行動をすれば見つかるのではないかと思いました!

内覧の数をこなせば目利きもできるようになりますし、格安物件にも出会えます。

時間と労力はかかってしまいますが、行動しないと何も生まれませんのでまずは行動してみてください。

行動とは「1ヶ月で20件の内覧」です!

このブログを読んだ方はこんなブログも読んでいます