不動産

入居者に人気!「賃貸物件で人気の設備ランキング」

「何ヶ月も空いている空室を早く埋めたい」

「相場の家賃より高く、入居してもらいたい」

物件を所有している大家さんはみな、上記のことを思っているのではないのでしょうか?

そんな大家さんに向け今回「入居者に人気の設備ランキング」をご紹介します。

人気設備を導入することによって入居希望者の目を引くこともできますし、相場より高い家賃を得ることも可能になります。

特に競合が周りに多く、差別化できていない物件の場合は人気設備導入をぜひ検討してみてください。

入居者がどんな設備を求めているのかを知り、自身の物件の差別化を図りましょう。

全国賃貸住宅新聞社では、毎年「入居者に人気の設備ランキング」を発表しています。

このランキングは、全国の不動産管理会社数百社を対象に

「この設備があれば家賃が高くても入居が決まるもの」
「この設備がなければ入居が決まらないもの」を独自に調査・集計しランキング形式で発表しているものです。

単身者向け

ファミリー向け

・インターネット

単身者向けもファミリー向けとも1位で、今後不動の人気設備でしばらく順位は変わらないかと思います。

地方はまだまだインターネット無料物件は少ないので早い段階で導入すると他より抜きにでるかもしれませんね。

インターネットは月5.6000円ぐらいしますからそれが無料なら入居者も喜んでもらえますし、少しの賃料アップも見込めます。

ですが、一つ注意点があり、無料インターネットでも通信速度が遅いと意味がなく、入居者のストレスに繋がってしまい最悪退去に繋がってしまいます。

そんなことにならないように日本で一番通信速度が早い「NURO光」を取り入れましょう。ネットに少し詳しい方なら「NURO光が無料ですよ」と言ったらとても喜ばれますし、不動産会社もすごく客付しやすくなると思います。

・オートロック

女性からするとマストアイテムとして希望の設備で一番に上げることが多く、お子様がいる場合も安心ですごく助かる設備で人気が高いです。

しかしデメリットもあり停電時にはオートロック機能が働きませんし、鍵の制作にも通常の鍵より割高です。

最近では自身のスマートフォンでオートロックできる優れたアイテムがあり、停電時も関係はなくしかもそんなに高くはないのでコスパは最高です。ほとんどの物件はまだ導入していませんので注目度も高く入居者の食いつきは半端ないです。


QrioQrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1 シルバー 長さ115.5mm 幅57mm 高さ84.5mm

・宅配ボックス

ネットでの買い物をする方が増え、不在がちな単身の方には嬉しい設備です。ですが配達業者と取り決めた番号でも扉が開かないなどのトラブルや中の荷物がなくなっているという事件などがあることから、防犯カメラを設置しなくてはいけなくなり、家主の費用が増えてしまうなどの懸念点もあります。
また設置スペースも必要になってきますので注意が必要です。

・ホームセキュリティー

家賃・間取り・駅徒歩などと比べるとセキュリティーの高い物件かどうかという点は部屋探しをする中でも優先順位が低くなる人が多いのではないかと思っていましたが、単身者向け・ファミリー向けとも人気設備では順位が上がっています。

それだけ需要があるということですが、以前までのホームセキュリティーというと警備会社やライフラインを提供する会社が運営する駆けつけサービスが主でしたが、このサービスだと料金も設備も高く、とても導入できないです。

しかし、インターネットが普及した現代はとても便利なものがあり、上記のインターネットを繋くことにより部屋の中にネットワークカメラというものを設置できるようになりました。
ネットワークカメラとはお部屋の中にカメラを設置し、入居者のスマートフォンでその映像を見れるというものです。また動体検知、顔認証などもあり防犯にもお子様、ペットのお留守番を見守ることもできる優れものです。しかも1万円以内で買えてしまいます。


Lefun ネットワークカメラ 【400万画素 2020バージョンアップ】 ペット監視子供見守り老人介護カメラ 屋内防犯IPカメラ ベビーモニター WiFiワイヤレスカメラ 留守番 自動フォロー 顔検知 高解像度 遠隔操作 動体検知 警報通知 双方向音声 暗視機能 録画可能 日本語アプリ 技適&PSE取り済み ホワイト

まとめ

ネットが普及して賃貸の人気設備も大きく変わった気がします。しかしその恩恵で、オートロックやホームセキュリティーも安く導入できるようになりました。

万が一、空室が長く続いているなど困っている場合は、数万円で人気設備が導入できますので、数ヶ月機会損失をするよりは早いうちに設備導入して入居者に自身の物件を選んでもらいましょう。

このブログを読んだ方はこんなブログも読んでいます