こんにちわ、ヨーヤ(@yoya45masa)です。
いきなりですが、不動産屋から良い物件情報を得るのに皆さんはどういった工夫をしていますか?
・マメに足を運ぶ。
・定期的に電話をする
・お土産を持って行ったりする
・手数料を多く払う
などを行っている方が多いと思います。これらも有効な手段ではありますが、不動産賃貸業を行っていく上で有効なツールがあり、あるとないとではスピード感や情報取得量が天と地の差があります!今回は不動産投資を行っていく上で必須のツールをご紹介しようと思います。
https://yo-ya-blog.com/real-estate-investment/electric-bill/
目次
優良な物件情報を取得したいならFAXを使え!
不動産投資を始めた当初、まさかFAXが必須アイテムだったとは思いませんでした・・・。
これは断言できますが、不動産投資を行っていく上で優良な物件情報を取得したいなら「FAX」がとても有効です!
不動産投資を初めて私もびっくりしたのですが、不動産業界はとてもアナログな業界。
以前こんな事があったのですが、ネットで良さそうな物件を見つけ図面などを取り寄せようとした際、
となった事があります。
どうして「FAX」なのかは後ほど説明しますが、不動産投資で結果を出したいなら「FAX」を準備する必要があります。
どうしてFAXなのか?
私もなぜ?と思いましたが、不動産屋がFAXを利用する意味がちゃんとあります。
・メールアドレスを打つよりFAX番号の方が楽
・不動産業界は年配の方も多く昔ながらのやり方をしている
・不動産取引は書面でのやりとりが多くメールよりFAXの方が楽
・メールだと文面を作成しないといけない手間
これらの理由からFAXが選ばれているみたいです。ですので物件情報などを取り寄せようとした際も、不動産会社は当然のように楽なFAXを使おうとする訳なのです。
確かに長いメールアドレスよりFAX番号を控えた方が楽ですもんね!
電話口でメールアドレスを聞くのも面倒ですしね。
FAX機・回線契約などは必要なし!
FAXが必要なことはわかった!でもFAXってFAX機や固定回線などを揃えないといけないんでしょ?
そう思われる方もいるかも知れませんが、今は「インターネットFAX」っというものがあります!
インターネットFAXとは
インターネットFAXとは、簡単に言うとパソコンやスマホでFAXを送受信できるめちゃめちゃ便利なサービスです!
しかも電話回線不要!ネット環境があればどこでも使用できちゃうんです。
インターネットFAXは僕も使用していますが、使った感じFAXと言うよりメールを送受信している感覚に近いです。
FAX機もいらない、固定回線もいらないので初期費用一切かかりません!
しかも30日無料キャンペーンがありますので、まずはお試しください。
「30日間無料 ※15日に登録したら翌月14日まで使用できます」
インターネットFAXのメリット・デメリット
インターネットFAXサービスはいくつかあるのですが、私が使用したのは「eFAX」です。
このeFAXの使用感になってしまいますが、自身で感じたメリット・デメリットを紹介します。
メリット
・どこからでもFAXを送信できる
・送られてきたものはPDFでのデータになるので管理が楽
・FAXの受信があるとメールが届き見落としずらい
・FAX機がいらない、インク代がかからない
・市外局番が使える
・スピード融資ができる
・スマホでFAXを受信できる
eFAXをスマホで使用する場合はアプリをダンロードする必要があります。そのアプリで受信したFAXの内容が確認できるので、図面を取り寄せた際もその場で確認ができますし、いつでも見ることもできます。
・どこからでもFAXを送信できる
ネット環境があればFAXを送る事がいつでもどこからでもできます。送り方もメール感覚で、送りたい内容を添付して指定の番号に送信するだけです。
・送られてきたものはPDFでのデータになるので管理が楽
FAXを受信するとPDFファイルとなって受信します。PDFファイルなら指定のフォルダーに移したりする事ができるので「あれ?あの紙どこやったっけ?」となりづらくなります。
・FAXの受信があるとメールが届き見落としずらい
eFAXは指定のメールアドレスを5つ登録する事ができ、受信をした際に指定のアドレスにメールが届くようにできます。この事によって受信の見落としなどを防ぐ事ができます。
・FAX機がいらない、インク代がかからない
通常ならFAXを使用するのに、FAX機もしくは複合機を用意しなければいけないのですがその必要もありません!またFAXを受信してもPDFデータなので受信のたびに印刷されると言う事がありませんので固定費を抑える事ができます。
・市外局番が使える
eFAXを利用して、すげー!ってなったのが自身が住んでいる市外局番が利用できるという所です。しかも下の番号も選択が可能ですので相手にはまるで、家にFAXがあるかのように思わせる事ができます!w
・スピード融資ができる
融資を利用したりする際、色々な書類を揃える必要があります。最初は郵送で金融機関に送るのですが、担当者から「この資料が足りない」と言われた際にすぐに送る事ができ、郵送と違いスピードが段違いです。
デメリット
・あまりFAXを使わないと利用料が高く感じる
eFAXは月額1,500円(税別)かかります。つまり税込価格は1,620円かかります。実は私は一度この料金が高いと思って解約した事があります。
ですがとても後悔しており、それは一度解約した番号は再度使える事ができず、名刺などに番号を載せていたので名刺などを一から作り直さなくてはいけなくなり、無駄な費用がかかってしまいました。
解約理由は不動産以外の仕事が忙しくなり、物件探しをしていなかったという理由なのですが、本気で結果を出したい!不動産投資で成功したいという方は解約は考えない方がいいかも知れません。
まとめ
FAXの必要性が分かっていただけましたか?
何かと紙でのやりとりが多い不動産業界ですが、ネットが普及してもこの現状は変わらないと思います。
契約書は基本書面ですし、登記簿やマイソクなども紙で保管されている会社も多いことからそう推測されます。
一度、FAX番号を伝えれば情報を何度も送ってくれる業者さんもいますので、FAXは不動産賃貸業では必須かも知れませんね!