新型コロナウイルス流行により、普段より忙しくなった業界がある。それは「インターネット回線導入会社」だ。在宅ワークや家にいる時間が増え、ますますインターネットを使う機会が増えた為だろう。
また、「入居者に人気の設備ランキング」でも毎年1位になる程、今や欠かせないインターネット。
大家さんがインターネットを導入するにあたりメリット・デメリットの他、導入時に注意しなければいけないことなどを解説します。
目次
インターネットは今やなくてはならない設備
現代では大人から子供までスマートフォンなどを持っており、動画視聴やネットショッピングと今や生活に欠かせないインターネット。
以前、自宅のインターネットが故障し数日使えない日があったのですが、本当になにもできなくなりました。家で動画視聴や調べもの、ブログの更新など何もかもできません、、、
身をもって経験したのでよく分かるのですが、今はインターネットはインフラです。
実際、全国賃貸住宅の「入居者に人気の設備ランキング」において、「インターネット無料」が3年連続1位を獲得しています。
賃貸物件に暮らす入居者がインターネット回線を準備する場合、物件に工事などはできない為ポケットwi-fiを契約しなくてはいけなく、契約の手間と家賃とは別で「ネット料金」がかかってしまいます。
これらの手間やネット料金を考えたら、最初っから備え付けてあり、家賃にネット料金が含まれていれば別途「ネット料金」を考える必要がありません。このような理由から、入居者にとって人気の設備とされているのでしょう。
画像引用:全国賃貸住宅新聞
インターネットを導入するメリット
インターネット導入が喜ばれるのはわかった。大家にもメリットがあるのか気になると思います。
インターネットを導入することにより大家さんにもメリットがたくさんあるのでご紹介します。
メリット①:入居率アップになる
やはり人気な設備なだけあり、「インターネット無料」となっていると競合と差別ができ同じ物件があったら必ず当物件が選ばれます。
メリット②:物件の検索率が上がる
管理会社に聞いた話ですが、今は物件を検索される際、「インターネット無料」で検索される入居者が多いそうで、自身の物件をインターネット無料にすることにより、必然的に検索結果で検索される回数が増えるでしょう。
メリット③:家賃アップにつながる
インターネット料金は月3,000〜5,000円はします。相場より家賃が少し高くてもインターネット無料になっていれば、ネット代が浮いたと入居者から喜ばれるケースがあります。
メリット④:退去の防止につながる
今現在、インターネット導入物件が少く、引っ越す際にインターネットを契約しなくてはいけない手間と、インターネットがあることにより物件の快適度が高まり退去防止につながります。
メリット⑤:導入した設備は減価償却により節税につながる
インターネットは物件に必要な設備になりますので、当然必要経費となり、節税になります。
インターネットを導入するデメリット
導入によるメリットもあればもちろんデメリットもあります。
デメリット①:回線速度への入居者からの不満
種類にもよりますが、インターネットを共有して使う場合、同時にインターネットを使用すると回線速度が遅くなり、動画の視聴が止まってしまうなどが頻繁に起きてしまい、入居者のストレスになってしまいます。
デメリット②:回線導入工事がある
次の章で解説するのですが、各部屋に有線でインターネットをつなげたい場合、室内工事などが発生し、入居者の立ち合いなどが必要になってきてしまいます。
デメリット③:費用負担が増える
インターネット無料にするということは、その費用はもちろん大家さんが負担しなければなりません。また導入の際の設備工事費などもかかってくる可能性がありますので導入の際には注意が必要です。
デメリットを3つ上げましたが、3つともしっかりと業者選びをすれば回避できたりもします。
インターネットを導入するための基礎知識
メリット・デメリットがわかりいざ導入しよう!っと思った時、費用はいくらかかるの?どういった回線を選べばいいの?など悩んでしまうと思います。
必要な費用や回線の種類など解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
必要な費用(初期費用、月額など)
インターネット回線を導入するにあたって、建物に回線を引き込むための工事費用が「初期費用」としてかかります。
そこから月額インターネット使用料が請求されます。例えば、10戸のアパートで月額15,000円のインターネット使用料であれば、1戸あたり1,500円を大家さんが負担しているということになります。
回線の種類
アパートやマンションのような集合住宅でインターネット回線を導入する際、回線を各戸で共有する方式となるでしょう。共有方式の中には「有線」と「無線」の2つの方式があります。
画像引用:バッファーロー・IT・ソリューソリューションズ
回線の速度
導入するインターネットは、入居者が快適に利用できて初めて効果を発揮します。つまり「回線の速度」が重要なのです。
デメリットでも解説した通り、回線が遅く快適にインターネットが使えないとクレームにつながり最悪、早期退去へと繋がってしまいます。
では、快適な回線速度とはどれぐらいなのかというと、一つの目安として「動画視聴を止まらずできるか」です。
YouTubeを例にすると…
引用:YouTubeヘルプ
多くの人がYouTubeを視聴する際の解像度は、HD720〜1080pです。ですので2.5Mbps以上出ていれば問題ないです。
費用
初期費用や月額費用などは依頼する業者によって違います。しかもアパートやマンションに導入するインターネット設備費用は相場がありません。
建物の構造や戸数、有線タイプか無線タイプかなどで費用が異なるためです。
ただ、4〜10戸の一般的なアパートならこれぐらいかかると言われています。
【4〜10戸のアパートに導入するインターネット費用】
導入後のサポート
インターネットが苦手という大家さんでもサポートがある業者を選べば導入後のトラブルが起こった際も安心できます。
・コールセンターでの対応
・24時間365日対応窓口
などサポートしている会社もありますので導入の際の検討材料にしてみてください。
大家さんにオススメインターネット
これだけインターネットが普及しているのに、実は大家さん向けのインターネットは少ないのです。
いくつかインターネット会社に問い合わせてみましたが、「一人につき1契約です」などとよくわからないことを言ってました。w
その中でオススメできるインターネット回線はやはり「NTTのフレッツ光」 です。大家さん向けのプランもありますし、全国対応で光回線ですので回線速度の心配もありません。
物件により工事費用なども違いますので一度問い合わせてみてください。
まとめ
いかがだったでしょうか。今や必須となっているインターネットについて解説してみました。デメリットもありますがそれ以上にメリットが多いのではないかと思います。
インターネット導入を検討されている大家さんは、インターネット導入物件が少ない今がチャンスかもしれません。