不動産

【実体験】日本政策金融公庫の融資での面談内容!

こんにちは、ヨーヤ(@yoya45masa)です!

前回に引き続き日本政策金融公庫での融資編ということで今回面談内容を公開しようと思います。

前回の内容

よりわかりやすいように面談時の雰囲気からどういったことを聞かれたのかなど細かく書いていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、事前の電話で公庫の営業時間内に窓口に行くのは仕事上難しいということで、特別?に18時に面談をしてもらいました。

当然入り口のシャッターは閉まっており、隣の従業員用入り口から入店。

中に入ると数名の方はまだ仕事をしており、室内は物静かで自分の面談の会話がフロアー全体に広がる感じでした…

 

面談室に通され、担当者と名刺交換から始まりました。(面談は基本的に担当者と1対1です)

着席し最初は身分証の確認から始まり私は免許証を提示しました。

その後は雑談など一切なく、事前に提出した内容を確認する会話となります。

面談自体は40分ぐらいかかりました。

 

公庫担当者
公庫担当者
現在の勤め先はどういった内容の仕事なのですか?

仕事内容を包み隠さず答えましたが、余計なことは言わず聞かれたことをただ答えるインタビューみたいな感じで進んでいきます。

 

公庫担当者
公庫担当者
所有物件の固定資産税の支払い明細のコピーを取らせてください。

私はすでに物件を所有していたので支払い明細を渡し、物件概要を元に所有物件の概要を聞かれました。

 

公庫担当者
公庫担当者
物件はすでに入居者がいるのですか?

ヨーヤくん
ヨーヤくん
はい

公庫担当者
公庫担当者
物件の間取りはどんな感じですか?

ヨーヤくん
ヨーヤくん
7DKの戸建で〇〇㎡です。

公庫担当者
公庫担当者
値段はいくらで購入されたんですか?

ヨーヤくん
ヨーヤくん
〇〇万円です。

公庫担当者
公庫担当者
入居者はどういった方なのですか?

と、いった感じで話が進みます…

不動産投資を始めるのに必要な物7選!経験者が語る本当に必要だった物 こんにちわ。趣味がサーフィンのヨーヤ(@yoya45masa)です。 皆さんはどんな趣味をお持ちですか?趣味でもビジネスでも最初、...

続いて通帳原本の提出を求められました。

公庫担当者
公庫担当者
大きな収入がありますがこれはどうしたのですか?

ヨーヤくん
ヨーヤくん
交通事故での示談金になります。(実話)

公庫担当者
公庫担当者
定期的に収入がありますがこれはなんですか?

ヨーヤくん
ヨーヤくん
自宅に太陽光発電が付いておりその売電収入です。

公庫担当者
公庫担当者
太陽光発電の導入で借入がありますが、これはいくら借入されたんですか?

ヨーヤくん
ヨーヤくん
〇〇万円です

 

通帳を見て大きな収支があると突っ込まれます。しっかりと答えれるようにしときましょう!

オススメ記事


この後、融資対象物件の内容に移りました。こちらも事前に物件概要を提出しておりその内容に沿って話が進みました。

公庫担当者
公庫担当者
当物件の間取りを教えてください。

ヨーヤくん
ヨーヤくん
4DKの平家になります。

公庫担当者
公庫担当者
想定家賃はいくらぐらいですか?

ヨーヤくん
ヨーヤくん
5万円です。

公庫担当者
公庫担当者
築年数的にもリフォームが必要だと思いますがどういった内容のリフォームをされますか?

ヨーヤくん
ヨーヤくん
トイレ、お風呂の交換から、床の張り替えと壁へのクロス貼りと主に内装工事がほとんどです。

沈黙の後…

一緒に提出した課税評価額一覧表を念入りに確認して

公庫担当者
公庫担当者
物件の売主はどなたになります?

今回の物件は登記簿上の方と売主が違ったので説明を求められました。また売主の名前を聞かれましたので読み方を事前に聞いておいた方がいいです。

質疑応答

最後に質問などはありますかと就職の面接と同じようなことを聞かれますが、あまり余計なことを話てマイナスになったら嫌なので必要最低限のことを聞きました。

ヨーヤくん
ヨーヤくん
面談後の流れを教えてください。

公庫担当者
公庫担当者
宿題が完了したのち稟議に通し、1、2週間で融資が確定します。

公庫担当者
公庫担当者
融資が確定しましたら売買契約書を公庫へ持ってきてください。そうしましたら3、4日で指定銀行に振り込みとなります。

 

あまり余計なことは聞いたらまずいかなと思い、この後の流れだけ聞いて面談は終了しました。私は、売主さんの名前が読めず、まさか面談でそんなこと聞かれるとも思っていなかったので名前がわかったら電話で教えてくださいと宿題になりました。

また、公庫もしっかりと登記簿を取得して確認していますので内容をしっかりと確認して、わからないところは仲介店なり売主さんに確認しておいた方がいいです!

まとめ

・所有物件がある場合は間取りなどをしっかり把握しておこう
・大きな収支がある場合は答えれるように
・融資物件の収支やリフォーム内容を事前に確認しておくこと
・売主さんの名前を把握しておくこと
・所有者と売主が違う場合はしっかり説明できるように
・余計なことは喋らない方が良いです!沈黙に耐えれるように頑張りましょう